■ イベント内容
2025年11月14日(金)~15日(土)の2日間で開催した、豊洲セイルパークでの初の大規模イベント、
豊洲のお隣さんでつくる参加型文化祭『TOYOSU GOOD NEIGHBORS FES』の模様をお届けします。
LIFESTYLE LAB TOYONOMAがある豊洲セイルパークは、これまで豊洲が培ってきた職住遊学が共存するまちづくりを引き継ぎ、ワーカーからファミリーまで多様な人々が集い、交わる場として、2025年7月に開業しました。
今回のイベントタイトルにもある「GOOD NEIGHBORS」とは、”お隣さん”を意味しています。多くの住民やワーカーの方々が暮らす豊洲だからこそ、大企業からスタートアップ、大人から子どもまで、役割や立場を超え、誰もが気軽に参加できるイベントを目指して企画されました。
このLIFESTYLE LAB TOYONOMAでは、そういったコンセプトの元、様々な企業様の協力のもと、幅広い方々にご参加いただいたプログラムを開催しました。写真とともに振り返っていきます。
■ 当日の様子・参加者の声

▲スタートアップによる保護犬とのふれあい講座。この他にもワーカーのみなさまが時には保護犬たちとふれあいながら仕事ができる新しいワーク体験や、お散歩体験を通じて豊洲の街も知れる体験講座なども開催しました。

▲IHIの社内サークルによる3Dプリンタを使ったワークショップの様子。3Dプリンターの利用は初めてという親子連れの方々が工夫しながらものづくりに参加していました。

▲普段は大会議室やラウンジとしているHON NOMAも、教育系スタートアップさんによりこの日は子供たちのお絵描きキャンパスに。

▲運動系イベントでの利用ができる「プラクティスルーム」でのセルフエクササイズ講座の様子。地域の方々の参加も多く、明日から使えるエクササイズ方法を講師の方に学びました。

▲豊洲セイルパーク発のランニング講座では、3kmほど走った後、TOYONOMAにあるシャワー室で汗を流す方も。ランニングステーション代わりになるインキュベーション施設は珍しいかもしれません。

▲フード系スタートアップによる食育イベント。飲食店営業許可取得済みで、厨房機器を備えたテストキッチン付きなので、食のイベントも気軽に行うことができます。

▲華金の大屋根ひろばでは、企業対抗での大なわとび大会を開催。豊洲にゆかりのある大企業からスタートアップまで、合計7チームが出場しました。

▲企業による課外活動の発表の場として、NTTデータコーラスサークルによるディズニーメドレーも開催され、ベビーカー連れの方々も思わず足を止めて聞き入っていました。
いかがだったでしょうか?
LIFESTYLE LAB TOYONOMAでは、今回のイベントテーマでもある「GOOD NEIGHBORS」を普段の運営から心がけています。
ワークスペースとしての利用はもちろん、お子様も参加できるイベント実施など、様々な使い方ができる場所ですので、ぜひ「こんなことをやってみたい!」というアイデアがあれば、お気軽にお問い合わせください。
豊洲のお茶の間こと”TOYONOMA”で、「GOOD NEIGHBORS」な皆様と一緒に豊かなライフスタイルを生み出していきましょう!

▲TOYONOMAはスタートアップに限らず様々なステークホルダーの皆様が参加しています。ドロップインで1時間からの利用も可能ですので、お気軽に足をお運びください。
| 開催日時・場所
開催日: 2025年11月14日(金)~15日(土)
場所:LIFESTYLE LAB TOYONOMA
|主催
株式会社IHI、三菱地所株式会社
|協力
豊洲パークマネジメントJV・コクヨ株式会社
|イベント全体運営
株式会社GOODTIME